2007年 03月 24日

コジュケイ

d0103699_641486.jpg
d0103699_6414358.jpg

霊園にある小高い岡の上、ツツジと笹ののヤブからガサガサという枯葉を踏む大きな音。
姿を現したのはコジュケイです。
ウズラほどの大きさでヤブから、次から次へと出てきます。全部で12羽を数えました。
コジュケイは中国から大正時代に狩猟用として持ち込まれたものが野生化したようです。
チョットコイ!と鳴くとされてますが私にはヒッポポーーイ!と聞こえます。
d0103699_6512319.jpg

群は切り株に乗ってひとしきりつついていましたが空にツミの姿をみるとさーっと!ヤブに隠れもう出てきませんでした。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-24 06:52 |
2007年 03月 21日

キブシ

木五倍子と書きます。
d0103699_6413243.jpg
d0103699_6414893.jpg


まだ冷たい風が吹く雑木林の縁に黄緑色のキブシの花が咲いています。
花の房一つ一つはお寺の本堂の中で見た何かの飾りを連想させます。
まだ枯れ葉色のモノトーンの林でいち早く春を告げる若葉色が目に鮮やかです。

ハチジョウキブシの写真を加えます。
d0103699_2215518.jpg

[PR]

# by neontetran | 2007-03-21 06:42 | 草木
2007年 03月 17日

カケス

d0103699_9181377.jpg

カケスはカラスの仲間です。羽の色が美しくカラスとは想像もつかないのですが、鳴き声は「げーっ!」とかぎょー!」というしわがれたかすれ声でカラスの艶っぽいカーともまた似ていません。しかし顔の怖いところなどはそっくりです。


d0103699_9191773.jpg

どんぐりを食べているのを見かけます。3cmもあるような大きなどんぐりを見つけて咥えました。咥えるとすぐに安全な場所に運ぶようです。


d0103699_9304146.jpg


木の枝に運ぶと、足で押さえてバリバリ皮をはがし食べます。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-17 09:41 |
2007年 03月 14日

シナマンサク

d0103699_20203881.jpg
d0103699_20205889.jpg

シナマンサクが満開になりました。マンサクとの違いははっきりとはしないのですが、シナの方が枯れ葉が残るような気がします。
縮れたリボンをもう一度延ばしたような花が子供の頃に見た「叩き」という掃除道具を思い起こさせます。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-14 20:25 | 草木
2007年 03月 10日

アオジ

d0103699_18571539.jpg
d0103699_18572896.jpg

アオジは日本で一番数が多いといわれている冬鳥です。その割には普段見ることが少ない気がします。

・臆病な鳥でヤブの奥に隠れてなかなか出てこない。
・地味な色はスズメによく似ていて目立たない、気付かない。

そんことが理由で知られない鳥なのでしょう。

しかし、そのアオジも春が近づき渡りの時期にはなぜか次第に大胆になりレンズでとらえることができるようになります。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-10 19:04 |
2007年 03月 07日

ネコヤナギ

d0103699_2045482.jpg
d0103699_205775.jpg
d0103699_2051664.jpg

ネコヤナギの花の美しさは案外知られていないと思うのです。
梅やカンザクラに惹かれて足早に歩く人の視野に入ることも無く静かに咲いています。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-07 20:07 | 草木
2007年 03月 03日

ガビチョウ

d0103699_1416877.jpg

神奈川の木の陰に一瞬、特徴的な目を見ました。ツグミほどの大きさで、エジプトの壁画の人物の目もとのようです。
あまりに印象的なので調べればすぐ分かると思いましたが図鑑ではみつけることができません。
d0103699_1419758.jpg

別な場所でもっとはっきりした写真を撮ることができました。
ガビチョウです。図鑑には載っていない外来種で1990年頃から見られるようになった新しい種類です。
中国等から人間によって持ち込まれたということです。
[PR]

# by neontetran | 2007-03-03 14:24 |
2007年 02月 28日

アセビ

d0103699_19582271.jpg
d0103699_19583485.jpg

アセビが咲き出しました。馬酔木と書きます。その名の通り、有毒植物で草食動物は食べません。
ハクモクレン、ジンチョウゲ等と共に春を連想させる清楚な花です。

ツリガネ状の花は高山に咲くのツツジの花達と良く似ています。

白い種類の他にピンクのものもあり、ベニバナアセビ、アケボノアセビと呼ばれるようです。

まだ冷たい冬の風に吹かれて、揺れる早春の色彩です。
[PR]

# by neontetran | 2007-02-28 20:18 | 草木
2007年 02月 24日

ウソ

d0103699_1830568.jpg


岡へと登る舗装道路を歩いていると フィー という独特の優しい鳴き声で気付きました。
ウソです。
桜の木にとまって新芽をしきりに啄ばんでいます。
ウソは嘘ではなく「うそぶく」という言葉から来ています。うそぶくはもともと口笛を吹くこと。そしてこの鳥のフィーという鳴き声が口笛に似ていることからついた名前です。
首のピンク色は♂の証拠です。
午後の夕日を浴びて長いこと同じ木にとまっていました。
d0103699_18383071.jpg

[PR]

# by neontetran | 2007-02-24 18:35 |
2007年 02月 21日

ミソサザイ

d0103699_20553115.jpg
d0103699_20554812.jpg

スズメより小さな小鳥、みそっちょミソサザイです。
体長は10cmあるでしょうか?
名前は「味噌色をしたささいな鳥」から来ているんだそうです。

留鳥ですが東京で繁殖は?ですね。
これから春になると山(奥多摩?)に帰るんでしょうね。
[PR]

# by neontetran | 2007-02-21 21:02 |
2007年 02月 17日

カワラヒワ

d0103699_173455100.jpg
d0103699_17351314.jpg


カワラヒワは草地にぽつんと生えた木が好きなようです。木の上でしばらく休んで、時々草地に下りて草の実を食べるということを繰り返していました。
飛ぶと黄色い羽の模様が目立ち、スズメでないことがわかります。

枯れ木に群がりって午後の低い太陽を浴びているようになかなか身動きもしないでとまっていました。
[PR]

# by neontetran | 2007-02-17 17:39 |
2007年 02月 14日

セツブンソウ

d0103699_20233250.jpg

セツブンソウが咲きました。節分の頃咲くのでこの名前が付いているのです。
キンポウゲの仲間ですので白い花弁に見えるのはガクで、花弁は退化してめしべを取り巻く黄色の蜜腺になっています。

まだ花など何もない落ち葉色の林床にひっそりと咲いています。
大好きな春を告げる花です。
d0103699_20333193.jpg

[PR]

# by neontetran | 2007-02-14 20:29 | 草木
2007年 01月 13日

ムクドリ

d0103699_1819189.jpg

[PR]

# by neontetran | 2007-01-13 18:27 |
2007年 01月 09日

ルリビタキ♂

d0103699_1538142.jpg

[PR]

# by neontetran | 2007-01-09 15:37 |
2006年 12月 31日

ユリの実に積もる雪

d0103699_209521.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-12-31 20:09 | 草木
2006年 12月 29日

赤い実

d0103699_20154226.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-12-29 20:14 | 草木
2006年 12月 28日

枯葉の光

d0103699_20533388.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-12-28 20:52 | 草木
2006年 12月 24日

ルリビタキ♂

d0103699_2042475.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-12-24 20:39 |
2006年 10月 03日

アゲハ

d0103699_1713756.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-10-03 17:12 |
2006年 09月 01日

アジアイトトンボ

d0103699_1749356.jpg

[PR]

# by neontetraN | 2006-09-01 17:45 |
2006年 08月 30日

ヨトウムシを狩るジガバチ

d0103699_20102587.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-08-30 20:10 |
2006年 08月 23日

アゲハ

d0103699_17111855.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-08-23 17:10 |
2006年 07月 26日

アオジョウカイ

d0103699_20341467.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-07-26 20:33 |
2006年 07月 25日

アサギマダラ

d0103699_17171034.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-07-25 17:16 |
2006年 07月 23日

アオスジアゲハ

d0103699_1723845.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-07-23 17:21 |
2006年 06月 25日

マルボシハナアブ

d0103699_15491445.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-06-25 15:48 |
2006年 06月 08日

アメリカフウロ

d0103699_15572512.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-06-08 15:56 | 草木
2006年 04月 28日

トサミズキ

d0103699_19521533.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-04-28 19:51 | 草木
2006年 04月 23日

ナナフシ

d0103699_205148.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-04-23 20:46 |
2006年 04月 22日

カツラ

d0103699_19425489.jpg

[PR]

# by neontetran | 2006-04-22 19:41 | 草木