自然を撮る 鳥、虫、小動物

neontetran.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 27日

セツブンソウ

今年のセツブンソウは2月16日の向島百花園で撮ることができました。
地面から3cmほどの高さで小さな花を咲かせています
d0103699_219581.jpg

百花園を訪れる人の何割が気付いているでしょうか?
早足で通り過ぎる人の目には写らないかもしれない、楚々とした初春の花です。
久々のマクロレンズで寄ってみました。
d0103699_21134426.jpg
d0103699_21135636.jpg

キンポウゲ科の植物ですから花にみえるのはガクですね。
今年もその名の通り節分の頃に咲いてくれました。
[PR]

by neontetran | 2008-02-27 21:18 | セツブンソウ
2008年 02月 23日

ヘラサギ

凍えるような風が吹き抜ける沼でヘラサギを見ました。
強い光の中に浮き上がります。
d0103699_21164884.jpg

ヘラのような嘴
d0103699_21202446.jpg



逆光で嘴が透けて血管が見えます。
d0103699_21181830.jpg


小魚を捕らえました。
d0103699_21212076.jpg


案外バックシャンだと思います。
d0103699_21245832.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-23 21:22 | ヘラサギ
2008年 02月 20日

アリスイ

田んぼの近くの谷地でアリスイを見ました。
d0103699_21404719.jpg

畦のように盛り上がった草地に降り立って、地面をほじくっています。
d0103699_21411192.jpg

体の模様は鱗で覆われたように見えてトカゲのような印象を受けます。
d0103699_21423447.jpg

頭頂から背にかけての黒い筋が更にトカゲを連想させます。
d0103699_2144475.jpg

良く見るとピンクの舌がちょろちょろと出て、地面を舐めるような動きをしてるのに気付きました。
d0103699_2145146.jpg

この舌の感じはTVで見た哺乳類のアリクイのものです!
収斂進化という言葉を思い浮かべます。
[PR]

by neontetran | 2008-02-20 21:46 | アリスイ
2008年 02月 16日

ビンズイ

枯れた松葉が積もる松林の林床で動く影・・・ビンズイです。
d0103699_18345624.jpg

少し黄緑がかった羽がタヒバリとは違います。
d0103699_18373393.jpg

漢字では便追です。鳴き声からきた名前ということですが具体的には?です。
チチーと鳴きます。
d0103699_18444521.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-16 18:45 | ビンズイ
2008年 02月 13日

コガラ

コガラは頭に被ったベレー帽と胸の小さなエプロンのような黒が特徴です。
シシシ!ともチチチ!とも聞こえる微かな声で鳴くのです。
d0103699_1717591.jpg


頭でっかちでアンバランスに見えるのは私だけでしょうか?
頭が大きいことはおよそ殆どの動物の幼体の特徴でそれがかわいく見える要素でもあるわけです。

頭でっかちなこのカラが可愛くないわけがありません!
d0103699_1718355.jpg
d0103699_1718505.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-13 17:21 | コガラ
2008年 02月 09日

ミヤマホオジロ

ミヤマホオジロです。
深山という名前ですが冬は深山ではなく低山や里山にやってくるようです。
♂♀で模様、色彩が大きく違います。
まずは黄色に黒のマスクの♂です。

d0103699_18274636.jpg


d0103699_18191791.jpg


茶色のマスクは♀
d0103699_18261964.jpg


アップで

d0103699_18343220.jpg


d0103699_18345935.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-09 18:35 | ミヤマホオジロ
2008年 02月 06日

トモエガモ

巴鴨を都下の小さな公園の池で♂が一匹で浮かんでいるのを見ました。

♂の頭に巴のような模様があることから来た名前でしょう。

巴というのは絵本で雲の上にいる雷様が担いでいる太鼓にある勾玉の組み合わせたような文様ですね。
d0103699_2232717.jpg

目の下あたりの白い模様の組み合わせが巴でしょうか?
d0103699_2251073.jpg

突然の羽ばたき
d0103699_227186.jpg


こんどは杭の上で伸びするように羽を広げました。
d0103699_2273032.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-06 22:08 | トモエガモ
2008年 02月 02日

ムラサキシジミ

冬の陽だまり、木の葉の上にムラサキの光りがとまりました。
冬越し中のムラサキシジミです!
羽をたたんでジッと日のぬくもりを吸収しているようです。
d0103699_10311243.jpg

飛んでいた時にちらちら見えた青い色が見たくて、翅を広げるのを待ちましたが
とうとう開いてくれませんでした。
次の写真はこちらに良くきてくれるCherryさんから提供していただきました。
このように成虫で冬を乗り越えたチョウは春早く産卵して一生をおえるのです。
d0103699_10363492.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-02-02 10:36 | ムラサキシジミ