<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 30日

アオシギ

森のしめった枯葉の中にアオシギがじっとうずくまっています。
数メートルも離れるとまったく見えなくなってしまう見事な迷彩です。

d0103699_1739920.jpg


一旦動き出すと一転見つけやすくなります。
その動きはピョコピョコと体を上下させるダンスのようだからです。
なぜこのような独特な動きをするのか不思議でなりません。
体の色はその名の通りうっすらと青く見えるのです。
d0103699_17453618.jpg

d0103699_17475833.jpg


うーんと背伸びして毛づくろいをしました。
d0103699_17483241.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-01-30 17:48 | アオシギ
2008年 01月 23日

ウグイス


枝にいくつか残った柿の実にウグイスが来ています。
d0103699_2128498.jpg

ちゃっちゃっというかなり大きな笹鳴きがアジサイの植え込みから聞こえてきます。
ふっと日向に出てきました。

d0103699_21421658.jpg


地味ですがこれがウグイスの色ですよねー。

d0103699_21431429.jpg



後姿で


d0103699_214417100.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-01-23 21:34 | ウグイス
2008年 01月 16日

ミコアイサ

ミコアイサの番いが遠くを泳いでいるのを見ました。

d0103699_21352437.jpg


♂はパンダガモのニックネームの通りパンダのような白黒のくっきりした色彩が目立って、見間違いないない姿をしています。
d0103699_21372013.jpg
d0103699_21374073.jpg


それに対して♀は最初気付かないほど目立たない姿、そして気のせいか喫水が低いようでますます見つけにくいのです。

d0103699_21394087.jpg

この♀は池に張った氷の上にあがったところで全身が見えています。
d0103699_21403882.jpg


まだまだ見足りない楽しいカモです。
何度も挑戦したい被写体を見つけました。
[PR]

by neontetran | 2008-01-16 21:43 | ミコアイサ
2008年 01月 12日

オジロビタキ

冬の公園でオジロビタキを撮ることができました。
ポワポワとした羽毛と尾羽をピクピク動かしてせわしなく動き回り・・・・・
小枝に止まってちょっと考えます

d0103699_1549748.jpg


正面から・・・・

d0103699_15272926.jpg


尾羽をピンと立てて羽は後ならえ!
d0103699_15321630.jpg

ピリピリ!というような金属的な声で鳴きながら枝から枝へ
d0103699_153415100.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-01-12 15:35 | オジロビタキ
2008年 01月 08日

カワアイサ

カワアイサがゆったりと泳いでいます。
朝日が当たると黒く見えていた頭部が青銅色に輝くのです。


d0103699_21185611.jpg


d0103699_21195020.jpg

川魚を捕らえて生活しています。口を開けると歯状の突起がずらりと並んでのこぎりのようです。咥えた魚を逃がさない構造になっているのですね。

d0103699_21205717.jpg


ちょっとポーズです。


d0103699_2123330.jpg


d0103699_21235525.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-01-08 21:24 | カワアイサ
2008年 01月 05日

コガモ

公園の池に毎年来てくれるコガモです。

大きな池もあるのになぜか林の中の小さな池にだけ来て冬を越します。
池には松の枯葉が散って、カモはそれをかき分ける様に泳ぎます。

d0103699_21534645.jpg
d0103699_21543953.jpg


暗い池のところどころに日がさしてユラユラ揺れています。
d0103699_21562041.jpg

[PR]

by neontetran | 2008-01-05 21:56 | コガモ
2008年 01月 02日

アオジ

明けましておめでとうございます。
今年も色々な自然を撮って紹介していければいなーと思っています。

年の初めはアオジをどうぞ!


アオジは見る角度によってすごく表情が変わります。
まずは優しい表情・・横顔を見せると柔らかい、あどけない表情になります。
書いてから気付いたのですが怖い顔が♂優しい顔が♀ではないでしょうか?
d0103699_18204150.jpg
d0103699_18211832.jpg


正面から見ると急に怖い顔に♂かな?

d0103699_18241948.jpg


怖い方の顔 アップです。
d0103699_1823218.jpg


アオジはかつての猟鳥でカスミ網などで狩られました。
もっとも数の多い冬鳥でもあります。
今は狩られることもなく、公園などでゆっくり冬を過ごします。
[PR]

by neontetran | 2008-01-02 18:23 | アオジ