<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 28日

キセキレイ

d0103699_841541.jpg

農家の並ぶ、田舎の道を歩いていると・・・キセキレイです。セキレイの仲間はあまり人を恐れないようですが5mほど寄ると走るように逃げていきます。
d0103699_8442742.jpg

今度は川の中のコンクリの消波ブロックのようなものの上で見つけました。3mまで寄っています。
d0103699_8455379.jpg

そして、これは都下のN川自然公園の川原です。

胸を反らすようなしぐさをすると、はっとするほどの鮮やかな黄色が目に飛び込んできます。
キ・セキレイの名前はこの黄色です。

しばらくファインダーに留まってくれた後キキッという声を上げて上流の方へ消えていきました。
[PR]

by neontetran | 2007-04-28 09:00 |
2007年 04月 21日

イソヒヨドリ(♂)

d0103699_13113349.jpg

江ノ島の海岸に行きました。切り立った崖の途中にいたのがイソヒヨドリの♂です。


d0103699_1312169.jpg

こちらは城ヶ島の人気の少ない海岸の崖に止まっていました。
視力の良い人が見つけてくれたのです。
[PR]

by neontetran | 2007-04-21 13:16 |
2007年 04月 18日

カタクリ

d0103699_18105120.jpg
d0103699_1811810.jpg

枯葉の林床から立ち上がってくる「春の草花の女王」です。森の妖精とも呼ばれるカタクリの花です。

下向きの咲く花の内側のジグザグの模様を写すために腹ばいになったような位置から撮ります。

この花に蝶が止まった写真を撮りたくて何年も挑戦していますが、いまだ未完です。
[PR]

by neontetran | 2007-04-18 18:25 | 草木
2007年 04月 14日

コゲラ

d0103699_952766.jpg

コゲラは日本で一番小さいキツツキです。
小柄で食料が少なくても生きれるのでしょうか、都会の公園などでも良くみかける小鳥です。

キツツキですから頭をピストンのようにすばやく動かして小枝をつつき虫を食べているようです。
この写真のはどうもコカマキリの卵塊をみつけたようで長い時間つついていました。
大変なごちそうを見つけたのでしょうね。
d0103699_9103574.jpg


雄の頭には赤い飾り毛があるのですが、普段は隠れて見えません。
写真ではよーく見ると赤いものがかすかに見えるんですが・・わかりませんね。( ̄▽ ̄;)。
[PR]

by neontetran | 2007-04-14 09:12 |
2007年 04月 11日

ヤシャブシ (夜叉五倍子)

ヤシャブシは森の開けた、木漏れ日の良く当たる明るい場所で良く見かけます。
根が良く窒素を固定して土壌を豊かにするので「肥料木」としてわざわざ植えられることもあるようです。

上の写真、枝先から垂れ下がっているのが雄花(序)、下の写真が雌花(序)です。

夜叉と呼ばれるのはその実の表面がぶつぶつで醜いからだそうです。
フシは五倍子でキブシのフシと同じですね。

この写真はオオバヤシャブシという種類のようです。

d0103699_2112684.jpg
d0103699_2114277.jpg

[PR]

by neontetran | 2007-04-11 21:02 | 草木
2007年 04月 07日

オオジュリン

d0103699_875486.jpg

葛西臨海公園の広い葦原、枯れた葦が一面、沼の表面を覆って広がっています。
冬の水鳥の鳴き声、ウグイスが呼び交わす地味で太い ”ちゃっちゃっ” という地鳴きの声。
その声に混じって、パリパリという乾いた音。
オオジュリンが葦の枯れた幹にかくれた小さな虫を探して葦を割る音です。
茂った葦の中でいったい何羽いるか分かりません。
d0103699_8145065.jpg

沼のほとりに群が一瞬移動してきました。
オオジュリンの冬羽です。ほとんどスズメと間違えてしまいそうな地味で、茶色い姿。
夏には雄の頭は黒い帽子を被ったように変わるのですが、この時期はまだ冬の目立たない枯れ草色をまとっています。
[PR]

by neontetran | 2007-04-07 08:18 |
2007年 04月 04日

イカリソウ

いつもの場所にいつもよりやや早くイカリソウが咲きました。
錨草という名前のとおり錨に似た4本の距がそれぞれの花弁から伸びています。
ピンクのものと白のものが毎年同じ株から咲く、多年草です。
d0103699_2013177.jpg

花は殆どがうつむいて咲くのですがそのうなだれた様子が可憐にもみえるのですね。
d0103699_20142577.jpg

[PR]

by neontetran | 2007-04-04 20:14 | 草木