自然を撮る 鳥、虫、小動物

neontetran.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

シロハラ

d0103699_751213.jpg

林の落ち葉から聞こえるガサガサという音。また聞こえます。今度はリズミカルにガサ、ガサ、と飛び飛びに・・落ち葉を踏むシロハラが立てる音です。
ツグミの仲間のシロハラ、ツグミらしく足をそろえてぴょんぴょんと飛びながら落ち葉をつついて歩いています。

d0103699_7515986.jpg

冬鳥のシロハラはこれから春の花が咲きそろう4月には北の国へ帰っていきます。
[PR]

by neontetran | 2007-03-31 08:14 |
2007年 03月 28日

ボケ(クサボケ)

クサボケとボケの違いは葉の鋸歯の形だと言いますが実際には見分けがつきません。
d0103699_18573573.jpg

名札にかかった名前で見分けているだけです。
クサボケの方が背が低いので大きく育ったものはボケですが1m前後のものはわかりませんね。

d0103699_1858013.jpg

[PR]

by neontetran | 2007-03-28 19:00 | 草木
2007年 03月 24日

コジュケイ

d0103699_641486.jpg
d0103699_6414358.jpg

霊園にある小高い岡の上、ツツジと笹ののヤブからガサガサという枯葉を踏む大きな音。
姿を現したのはコジュケイです。
ウズラほどの大きさでヤブから、次から次へと出てきます。全部で12羽を数えました。
コジュケイは中国から大正時代に狩猟用として持ち込まれたものが野生化したようです。
チョットコイ!と鳴くとされてますが私にはヒッポポーーイ!と聞こえます。
d0103699_6512319.jpg

群は切り株に乗ってひとしきりつついていましたが空にツミの姿をみるとさーっと!ヤブに隠れもう出てきませんでした。
[PR]

by neontetran | 2007-03-24 06:52 |
2007年 03月 21日

キブシ

木五倍子と書きます。
d0103699_6413243.jpg
d0103699_6414893.jpg


まだ冷たい風が吹く雑木林の縁に黄緑色のキブシの花が咲いています。
花の房一つ一つはお寺の本堂の中で見た何かの飾りを連想させます。
まだ枯れ葉色のモノトーンの林でいち早く春を告げる若葉色が目に鮮やかです。

ハチジョウキブシの写真を加えます。
d0103699_2215518.jpg

[PR]

by neontetran | 2007-03-21 06:42 | 草木
2007年 03月 17日

カケス

d0103699_9181377.jpg

カケスはカラスの仲間です。羽の色が美しくカラスとは想像もつかないのですが、鳴き声は「げーっ!」とかぎょー!」というしわがれたかすれ声でカラスの艶っぽいカーともまた似ていません。しかし顔の怖いところなどはそっくりです。


d0103699_9191773.jpg

どんぐりを食べているのを見かけます。3cmもあるような大きなどんぐりを見つけて咥えました。咥えるとすぐに安全な場所に運ぶようです。


d0103699_9304146.jpg


木の枝に運ぶと、足で押さえてバリバリ皮をはがし食べます。
[PR]

by neontetran | 2007-03-17 09:41 |
2007年 03月 14日

シナマンサク

d0103699_20203881.jpg
d0103699_20205889.jpg

シナマンサクが満開になりました。マンサクとの違いははっきりとはしないのですが、シナの方が枯れ葉が残るような気がします。
縮れたリボンをもう一度延ばしたような花が子供の頃に見た「叩き」という掃除道具を思い起こさせます。
[PR]

by neontetran | 2007-03-14 20:25 | 草木
2007年 03月 10日

アオジ

d0103699_18571539.jpg
d0103699_18572896.jpg

アオジは日本で一番数が多いといわれている冬鳥です。その割には普段見ることが少ない気がします。

・臆病な鳥でヤブの奥に隠れてなかなか出てこない。
・地味な色はスズメによく似ていて目立たない、気付かない。

そんことが理由で知られない鳥なのでしょう。

しかし、そのアオジも春が近づき渡りの時期にはなぜか次第に大胆になりレンズでとらえることができるようになります。
[PR]

by neontetran | 2007-03-10 19:04 |
2007年 03月 07日

ネコヤナギ

d0103699_2045482.jpg
d0103699_205775.jpg
d0103699_2051664.jpg

ネコヤナギの花の美しさは案外知られていないと思うのです。
梅やカンザクラに惹かれて足早に歩く人の視野に入ることも無く静かに咲いています。
[PR]

by neontetran | 2007-03-07 20:07 | 草木
2007年 03月 03日

ガビチョウ

d0103699_1416877.jpg

神奈川の木の陰に一瞬、特徴的な目を見ました。ツグミほどの大きさで、エジプトの壁画の人物の目もとのようです。
あまりに印象的なので調べればすぐ分かると思いましたが図鑑ではみつけることができません。
d0103699_1419758.jpg

別な場所でもっとはっきりした写真を撮ることができました。
ガビチョウです。図鑑には載っていない外来種で1990年頃から見られるようになった新しい種類です。
中国等から人間によって持ち込まれたということです。
[PR]

by neontetran | 2007-03-03 14:24 |